はじめまして。仙台徳洲会病院 検査科です。
当院検査科には、10名の女性臨床検査技師が在籍しております。今回は、私たち臨床検査技師の業務についてご紹介したいと思います。
当院では大きく3つの部門に分かれて検査を行っています。
- ●検体検査
- 患者様から採取した血液や尿・便等の検体について分析を行います。
- ●生理検査
- 患者様の心臓や脳などの働きを波形として表したり、超音波を使い画像として表したりする検査です。患者様と直接接する機会の多い部門です。
- ●病理検査
- 患者様の臓器やその組織の一部や細胞を調べ、病気の診断を行います。
どの部門も、正確かつ迅速な検査を提供できるように日々努力しております。
先日、検査科に職場体験の中学生が来てくれました。
臨床検査技師という職業ですが、体験に来て初めてこんな職業があるんだと知る学生も少なくありません。
職場体験やこのブログを通して少しでも知って頂けると嬉しいです。