5S活動とは?職場環境を整えるための取り組みについて

20190227-02

こんにちは、看護部スタッフです。
段々と暖かい日が増え始め、春が近づいて来ていることを実感出来る時期となりました。

今回は私たち病院スタッフが実際に行っている職場の維持改善のために行われている”5S活動”について紹介したいと思います。

5S活動とは

  • 整理
  • 整頓
  • 清掃
  • 清潔
  • しつけ

の5つの頭文字を表したもので、企業等で多く取り組まれている活動です。

実際に私たちがどのようなことを実践しているのかというと、

整理:不要なものを捨てる

現在使用していないもの、期限が切れているもの等は常に点検し、余計なものは処分しています。

整頓:使いやすく並べて表示する

物の配置は表示や色分けすることによって、誰が見てもわかりやすいようにしています。

清掃:綺麗に掃除をしながら合わせて点検する

常に職場が綺麗になっているということを意識し、こまめに掃除をしています。

清潔:綺麗な状態を維持する

掃除した状態を維持できるように、心がけて仕事をしています。

しつけ:綺麗に使うように習慣づけること

周知徹底して上記が行われるよう、声がけやポスターの掲示等を行なっています。

5S活動を徹底することで、働きやすくなるだけでなく事故の防止にも繋がるとされ、私たちスタッフも普段から心がけて働いています。
実際にこの活動を行なっていることによって、物を探すということが少なくなったように思います。
その分時間の短縮、準備物の間違い等が少なくなり、スムーズに仕事が出来るようになっています。

この5S活動は企業の取り組みとして行われているものですが、春から何かを変えたい!と思っている方は、日常生活の中でも役に立つと思いますので、ぜひ参考にしてみて下さい!