部署紹介~医事課~

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こんにちは、医事課スタッフです。
今回は病院で最初の窓口である受付の部署、医事課について紹介をしたいと思います。

医事課とは?

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患者さまが病院を訪れた際に受付、対応をする窓口業務と、診療費の計算及び診療報酬明細書(レセプト)を作成し、保険者(社会保険支払基金や国民健康保険団体連合会等)に請求する保険請求業務の大きく2つの業務を行っている部署が医事課です。
診療費に関するご相談やその他ご質問などご不明な点がある場合お気軽に窓口にお問い合わせ下さい。

医事課としての心構え

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受付業務は医療事務の代表的な仕事です。専門知識以上に人間性が問われる業務であり、来院された患者さまに安心して受診していただく事が大切な役目と考えております。
受付は笑顔を絶やさず臨機応変な対応が必要とスタッフ一同心がけ、患者さまが快適かつ円滑に診療を受けていただけるように外来待ち時間及び会計待ち時間の短縮にも日々努めております。

外来

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患者さまが来院した際、最初にお会いするところが医事課となります。来院された方が抱えている病気などの不安を少しでも和らげ、笑顔で、親切丁寧な待遇を行うように心がけています。
外来では主に受付業務、検査案内、会計業務を行います。
医師や看護師、検査科や放射線科などの多職種との関わりも深い部署です。
スタッフ一丸となって患者さま一人ひとりに寄り添った丁寧な診察が行えるよう日々コミュニケーションを大事に業務にあたっています。

入院

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入院事務業務は、主に一般的に入退院の手続きや入院診療費の請求業務です。
入院費用は外来費用よりも医療費が高額になるため、高額療養費制度の説明案内も重要業務のひとつです。
入院から退院まで患者さま、患者さま家族によりそって案内をし、患者さまが安心して過ごすためのサポート役を担っております。

時間外窓口

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平日の時間外、土曜、日祝日に関しましては時間外窓口での受付になります。
入院を必要とするような緊急性の高い患者さまを24時間体制で受け入れております。
当院は救急指定病院の認定を受けており、24時間の救急医療に対応しており、 夜間、休日は当直体制で、内科系及び外科系の医師各1名で診療を行っております。 当直医は専門医でない場合があるため、応急的な処置になってしまう場合や症状によっては来院していただいても診察できない場合もございます。予めお電話でお問い合わせ下さい。
また救急車が重なった場合は、待ち時間が発生する場合もございますのでご了承下さい。

最後に

仙台徳洲会病院の理念である
「あなたとあなたの家族によりそう」
をもとに患者さまによりそった丁寧な対応を心掛けたいと思っております。